【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年07月26日

収穫ー!



台風から立ち直ったたくましいゴーヤー。

きっと栄養満点♪〜θ(^0^ )
  


Posted by Fun!Fun! English at 09:28

2011年07月26日

special lesson in Summer holidays-!


  
Let's bake a cake!!

It is Yammy-♪♪v(⌒o⌒)v♪♪


夏休みだから、こんなレッスンをしてみました。

6年生クラス:

Yちゃんは日ごろからお菓子作りが大好き!  RECIPEを見せて、説明はすべてENGLISH.

Stare, Mix, Pour,...いろいろな料理英語を使ってCooking しました。ちょうど今やっている数字も導入。

バター150g、砂糖は?? Walnutは?いろんな数字を表現しました。

焼けるまでの30分は先週までのおさらいと、Numbers!!  ストップウォッチでタイムを計って勝負です。

すごく早くいろんな数字の羅列をいえるようになりました。

最初、『無理~!!』って言ってたけど、タイムがどんどん縮まって、最後は私と競うほどに。

無理~!!って言葉は禁止!!  できる!できる!できる!!だよー。。

そういっている間にケーキが焼けました~y(^ー^)y

んーーーYammy~♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

  


Posted by Fun!Fun! English at 01:50

2011年07月21日

Peach Class

今日はYちゃんがおやすみ。

あーちゃん、なっちゃん、はるきくんの3歳組は今日もすっごく元気ニコニコ

Underpants  のカードには
Pa-pa-の~~と前置きしながらも、

あ・あ・あ・あ・アンダーパアンツ!

Umbrella   のカードにも、

あ・あ・あ・あ・あんぶれ~ら~    と元気よく。

Phonicsを織り交ぜながら単語を導入していたら、そのまんま覚えています。

今日はみんな調子がよく、あっという間にカリキュラムをおわっちゃったので、大好きなカルタ取りをやりました。

今日のテーマは動物シーサーメスニコパンダ

30枚のカードをあっという間に終了~。
しかし、負けた子の悔しがることといったら。

特になっちゃん。負けることを許さないなっチャンは

Once  More!

を連発して、あーちゃんの連勝を食い止めました~ベー

それぞれにおきにいりの動物がいるようで、そーっと自分のほうへ引き寄せています。
気がついてはいましたが、あまりにおかしいので知らん振りしてました。
でも、侮ることなかれびっくり!!3歳児を。・・ピース

おもいっきり引きよせたにもかかわらず、悔し泣きうわーんする場面も何度か。。。


すかさず、あーちゃん、今日習ったフレーズで慰めていました。


『Don' Cry-!! いっちゅ、おーけー!!』って。  


Posted by Fun!Fun! English at 02:19

2011年07月17日

すきっぷさんと。英語育児~グローバルキッズの育て方

昨日、てぃるるでMINI Lectureをしてきました。

1部・・・0歳~1歳のMama
2部・・・2歳~5歳のMama

いつもは子供たちを相手に、お教室で英語で遊んでいるのですが、今回はMamaたち対象。


なぜかって?

アルクの英語教室で子供たちに英語を教えていて痛感しました。」
お教室で習った英語を、つぎのLessonまでにどう使うか。


おうちで、その言葉遊びをしてくると100%と言っていいほど、覚えています。

でも、なにも触らずに1週間過ごしてしまうと、いくら記憶力抜群の彼女たちでさえ、70%くらいしか覚えていませんでした。


おうちで英語に触れる。。。


どんなふうに??

もちろんアルクではDVDやTEXTBOOKがありますから、それをみて子供たちは遊んでいます。

でもーーー、見るだけでは英語のINPUTだけ。OUTPUTは??


そこでママたちにいつも私がお願いしていることびっくり!!

『今日はPrinkly-とげとげ、Smooth-すべすべをやりましたよー。
ぜひおうちでとげとげと、すべすべなもの探して、み~つけた!!Gameしてくださいねー!!』って。

ママのかかわりってすごく大きいんですよね。今更いうことでもありませんが。。。

OUTPUTさせてあげなきゃ。

たくさん、お話してあげなきゃ。

いっぱい聞いてあげなきゃ。


今できること、今しかできないこと。いっぱいありますよね。

そんなことを伝えたかったんです。


そして、英語育児!って突き進む前にちょっと待って!


英語がしゃべれても、

その子が自分の意思を伝えられない子だったら?
人の気持ちをくんであげられない子だったら?
わがままで、みんなに迷惑をかける子だったら?
笑顔がなくって、いつも無表情だったら?
前向きに問題を解決していく心が育っていなかったら?
ほかの文化を理解できない子だったら?


どんなにお金をかけたって、英語の学校にいっていい成績をとったとしたって、
世界で通用する人に育っていなければ、すべて何の意味ももちませんよね。
英語を始め、母国語以外の言語を話せる子がグローバルKIDSではないのです。
まずは、グローバルKIDSを育てなきゃ。。。ぶーん



英語と子供にかかわっていく中で

私自身、そんなことをいろいろな方面の方々から教えていただきました。

サクラ今度は、私がそれを伝える番。。サクラ

ちゃんと伝えることができたでしょうか・・・?


次回からは、実践で親子英語遊び、紹介していこうと思います。

どうぞ、お楽しみに~



  


Posted by Fun!Fun! English at 02:41

2011年07月08日

雨の贈り物


 
変な天気でしたよねー。
曇り曇ったかと思えば、まぶしい太陽が顔を出し晴れ

そうかと思えば、土砂降り。。。雨

楽しみにしていた七夕の天の川も見れずに残念だった。。

でも、今日そんな雨雨から 贈り物プレゼント。。。♪赤   

こんなお天気がちょっぴり好きハートになってしまいました。


高速を走ってるとぶーん、真正面に虹が伸びていてキラキラ 

それは大きく弧を描いて、空いっぱいに橋を架けていましたラブ

久しぶりに大きなはっきりとしたをみて大感激音符オレンジ♪赤音符オレンジびっくり


でも、しばらくするとがもうひとつ。

え??アップって思っているうちにDOUBLEキョロキョロ Rainbow...GOOD





Waoびっくり!ハート!


中学生の息子と、3歳の次女と三人で大興奮の車内でしたーラブ



























  


Posted by Fun!Fun! English at 19:07

2011年07月07日

Tanabataの贈り物

毎年一年に一回 七夕☆に届く一枚のはがき。。

もう、22枚目。

Love Letter From  Switterland...

Dearest。。。

When night is falling and it's getting quiet,

then my heart goes out to you -

in Tanabata's night and every night.

You are a wonderful gift in my life...

Missing you,


変わっていくもの、どんなに時間がたっても変わらないもの。。。

私にとって七夕はそれを確認する日。

天の川が見れますように。。


  


Posted by Fun!Fun! English at 14:27

2011年07月07日

小学校英語指導資格証明書

 

遅ればせながら、やっとご紹介です。。。

小学校で英語を教えるための資格をいただきました~。   

・・・とはいっても、実は4月に頂いていたのですが、

ご報告がだいぶ!!遅れてしまいました。。。汗


講習をうけたものの、どうなってるの~??と思っていた皆様、すみませんタラ~


小学校英語が必修になった今、  早く登録して小学校で教えたい!!   と思いは膨らみますが、

Kiddy CAT英語教室もやっともうすぐ1年ピカピカになろうとするところ。

もっと充実させなきゃ!!と思っています。

それに、まだチビがいるので、Full Timeで働くことをためらっています。



この資格は、当分 英語教室で生かしていこうと思います。


いつか小学校で教える日が来たら、アルク英語教室の経験を思いっきり生かして、

子供たちに英語を楽しんでもらえるように・・・


小学校でのレッスンは生徒が30人以上。  Kiddy CAT英語教室は最大6名までの少人数制。

大きな違いはあるものの、どちらでも生かせる'技術’をしっかり身につけて行いかなくては。



人生、ずっと勉強鉛筆なんですね~。

まだまだ、やることいっぱいですガッツポーズガッツポーズ






  


Posted by Fun!Fun! English at 01:02
プロフィール
Fun!Fun! English
Fun!Fun! English
Fun!Fun!Englishの教室は、“One more time!”(もう1回!)“Let me try!”(やらせて!) レッスンに乗ってくる子ども達の笑顔でいっぱい。
“もっとやりたい”“もっと知りたい”とレッスンはいつも活気にあふれています。
人見知りな子も、シャイな子も、いつの間にかのりのり♪♪。

アルクで消極的な性格が変わった!!とびっくりされる保護者の方も少なくありません。
英語の歌、チャンツ、たくさんのアクティビティ、的確なゲームを行い子ども達のやる気を引き出します。アルクの充実した教材を使って「話す」「聞く」「読む」「書く」の4つの力が確実に身につきます。子ども達の英語力UPの速さに驚くでしょう。
またシーズン毎にサマーレッスン、ハロウィーンやクリスマスなどのイベントを開催。異文化を体感できる教室を目指しています。
そのほか、中学生クラス、高校生個人レッスン、 大人クラス(もう一度英語!クラス、熟女クラス、グランママクラス、個別指導クラス)もあります。
現在小学1年生で英検5級、4年生で3級、中学一年では準2級、中3は2級、高校生は準一級と続々合格者もでています。中学生は常に英語席次1番満点の成績を目指し、高校生も基礎を徹底してやることで成績がぐんぐんアップしています。講義形式ではなく、一人一人と対面しながら個人レッスンをいたします。子供たちが自ら学ぶ力を育てる教室です。お気軽に見学、体験にいらして下さい。
アルク Kiddy CAT 英語教室
Fun! Fun! English 我如古校
浦添校はお問合せください
住所 宜野湾市我如古
電話番号 090-3792-9601(直通)
マイアルバム
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
< 2011年07>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31