アドラー心理学 ELM勇気づけ…

Fun!Fun! English

2021年04月12日 01:24


アドラー心理学 ELM勇気づけリーダー
の資格を本日いただきました!

何故アドラー?
何故勇気づけ?

アドラーは、『あなたは変われる。』『未来は変えられるんだよ』という心理学だからです。

生まれもった性格、人格はもちろんあります。
だけど、人は変われる。
私は変われる。
あなたも変われる。

なら理想の自分へ変わっていきましょう



では、なぜ『勇気づけ』?

私は4人のこどもたちがいて、子育てをしながらフルタイムの会社員でした。
私は一生懸命頑張っていたと思います。
そして今もできる限りのことはやっているつもり。

でも、振り返ってみて
私の言葉、私の態度、私の子育て
反省がいっぱい。
一緒懸命ならいい。と、いうわけではないのです。

子育てに関して言えば
もっとこんな風に言葉をかけてあげたら良かった。
叱るよりも、寄り添ってあげればよかった。
怒りのコントロール、できればよかった。
もっともっと頑張ってるねって言ってあげれば良かった。
そんなことが頭の中をぐるぐるします。

そしていま、英語のせんせいとして、
子育て真っ最中のお母さんやお父さんとお話しをする中で、
あの時の私と同じ「一生懸命な姿」をみると、たくさんの反省とともに、
何か手助けできるアドバイスができないかな?…
と、思ってきました。
小さな一歩だけど、一緒に歩んで行けばいつか、振り向くと、『とてもたくさん歩けたよね!』『景色が変わってきたね。
そう言えるようになりたいな。
と、思ってきました。

『勇気づけ』はお母さんたちも、こどもたちもとても心地が良いもの。
そして、その暖かな言葉は『信頼』と、『愛情』に溢れていて、それを伝えることで自分も相手もハッピーになれるのです。

『宿題をしないんです』
『何度言っても聞かないからイラッとします』
『勉強しなさい!って言いたくないのに、ダラダラしているのを見たら口がでちゃう』

そんなお母さんを
そんなこどもたちを

幸せの方向へ変えていける『勇気づけ』

是非みなさんにお伝えしていきたいと思います。
講座の準備ができたらまたご案内しますね

関連記事